2018年5月27日 でも、『わたしは神の子』

◆ローマの信徒への手紙8章12〜17節
08:12 それで、兄弟たち、わたしたちには一つの義務がありますが、それは、肉に従って生きなければならないという、肉に対する義務ではありません。
08:13 肉に従って生きるなら、あなたがたは死にます。しかし、霊によって体の仕業を絶つならば、あなたがたは生きます。
08:14 神の霊によって導かれる者は皆、神の子なのです。
08:15 あなたがたは、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです。この霊によってわたしたちは、「アッバ、父よ」と呼ぶのです。
08:16 この霊こそは、わたしたちが神の子供であることを、わたしたちの霊と一緒になって証ししてくださいます。
08:17 もし子供であれば、相続人でもあります。神の相続人、しかもキリストと共同の相続人です。キリストと共に苦しむなら、共にその栄光をも受けるからです。

◆マルコによる福音書1章9〜11節
01:09 そのころ、イエスはガリラヤのナザレから来て、ヨルダン川でヨハネから洗礼を受けられた。
01:10 水の中から上がるとすぐ、天が裂けて“霊”が鳩のように御自分に降って来るのを、御覧になった。
01:11 すると、「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」という声が、天から聞こえた。

「あなたはわたしの愛する子。あなたはわたしの子、神の子です」。イエス様のバプテスマによってこの救いの御言葉、福音の言葉がよりはっきりとすべての人に届くものとなりました。「あなたはわたしの愛する子」。

しかしながら、教会の歴史の中ではイエス様がどうしてバプテスマを受けられたのか、その意味を巡って論争が起こることもありました。キリスト者を悩ませ、論争を起こしたのは、洗礼者ヨハネさんのバプテスマが、「罪の赦しを得させるための悔い改めのバプテスマ」だったからです。「罪なきイエス様がどうして罪の赦しのバプテスマを受けなければならないのか」という問いにどう答えればいいのか、大きな問題でした。全く罪のないイエス様が一体どうして悔い改めのバプテスマを受けなければならないのか。ある人はイエス様がバプテスマを受けたというのは歴史的事実ではなく、聖書を書いた人の作り話だと言うほどでした。

ここにはバプテスマとは何なのか、バプテスマをどのように理解すれば良いのかがこの問題を解く大きな鍵となります。本来的には、バプテスマは救いの条件ではありませんでした。「バプテスマを受けたらあなたは救われます」というものがバプテスマであったとしたら、イエス様は「それは本当のバプテスマではないから、わたしはそれを受けない」と拒否したことでしょう。でも、イエス様はバプテスマを受けられました。なぜなら、それは救われた者にとっての「救いの印」だったからです。すでに神様はわたしを愛してくださっている、救いは与えられているのだから、わたしはその印としての洗礼を受ける、そのようにしてイエス様は洗礼を受けられたと理解します。

わたしたちが教会で受けるバプテスマ(洗礼)も同じです。そこにはなんの条件もありません。わたしたちが良い行いをしたからでもなく、わたしたちが救われるに値するからバプテスマを受けることができる、そういうことでもありません。神様がわたしたちを赦し、神様がわたしたちを愛してくださっている。すでに神様から救いは差し出されている。だからわたしたちはその救いに気づいて、信じて、救いの印としてのバプテスマを受けるのです。

イエス様がバプテスマを受けられたのは、すでに差し出されている救いをすべての人に伝えるためでした。わたしたちが悔い改めたから救われるのではなく、すでに救われていてバプテスマを受けたからわたしたちは悔い改めて、愛を中心にして生きていこうと変えられていきます。悔い改めのバプテスマはそういう意味なのです。イエス様がバプテスマを受けられた後、霊が鳩のように降ってきて天から声が聞こえました。「これはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」。イエス様がバプテスマを受けられたことで、聖霊は全ての人に与えられている命そのものだということが再確認されました。「わたしの心に適う者」を直訳すれば「わたしはあなたを喜ぶ」となりますから「これはわたしの愛する子、わたしはあなたの存在を喜ぶ」となります。

この天から声は、神様がすべての人に命の霊を吹きかけたあの創世記の出来事をほうふつとさせます。今日の招きの詞で読まれました創世記2章7節の御言葉です。「主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった」。4月終わりの頃でしたが、幼稚園でわたしはこの箇所を子どもたちにお話しました。神様が土の塵で人を作りましたが人は動きださなかった。でも、神様がその人の鼻にふーと息を吹き入れ、「大好きだよ。生まれてきてくれて本当にありがとう。あなたがいること、それがとっても嬉しいよ。いろんなことに挑戦してね、応援してるよ」と園児たちの前に行って何度か声を息を吹きかけるように話しかけましたら、その言葉に子どもたちの目がキラキラしてですね、ある子はその時に「そう言ってくれて嬉しい」とばかりに立ち上がって拍手をしてくれました。これ、わたしが自分で創作した話のように思うかもしれませんが、そうではなくて聖書の言葉をそのまま話しているだけです。創世記で「息」と訳された言葉は「霊」と訳すことができる「ルーアッハ」という言葉ですから、イエス様のバプテスマを受けて降った霊は、すべての人に注がれている神様の息をリバイバル、再現させたのです。イエス様のところに降ってきた霊は「あなたのこと大好きだよ。あなたがいること、それがとっても嬉しい」とある通りで、それはまさに神様が天地を創造されて人に命の息を吹き入れられた出来事の再現なのです。

パウロさんは言っています。ローマ8章14節「神の霊によって導かれる者は皆、神の子なのです」。15節「あなたがたは、人を奴隷として再び恐れに陥れる霊ではなく、神の子とする霊を受けたのです」。神様が天地創造の時から今も続けて、すべての人に「あなたのこと大好きだよ。あなたがいること、それがとっても嬉しい」と息を吹きかけられています。だから、そのことに気づき、信じるわたしたちは神様に向かって「天のお父様、アッバ」と呼びかけることができるようになりました。神様はわたしたち、すべての人の親なのです。ローマ8章15節「この霊によってわたしたちは、『アッバ、父よ』と呼ぶのです」。イエス様が実際に使っていたアラム語。小さい子どもが「父さん」と親しみを込めて呼びかけるような響きの「アッバ」。神様に向かって何度も「アッバ、父さん」と呼びかける、それほど親しく近い、肉親よりも深いつながりを持つ、そういう関係、それが親なる神様とわたしたち子どもの関係なのです。御子イエス様と親なる神様との強く、決して切ることのできない豊かな関係をそのまま同じようにわたしたちも持つようになったのです。

わたしたち教会は「あなたは神の子です」とすべての人に向かって宣言します。これが福音のメッセージです。わたしが神学校に通っていた時にある神学生がわたしに「素敵な讃美歌があるから聞いてみますか」と言って一枚のCDをくれました。その中には「Child of God」神の子という英語の讃美歌が入っていました。その賛美歌はわたしたちが生きる現実の中にある様々な痛みや苦しみを歌っているのですが、でもわたしは神の子だ、と主にある希望を繰り返し歌います。妻が夫から受ける家庭内暴力の現実、国際的な経済格差が生み出す貧しさの現実、同性愛者への差別偏見の現実、紛争地域の子どもの現実。でも、その苦しい困難な中にあっても、どんなに苦しくても「でも、わたしは神様に愛された神の子だ」と歌うのです。わたしがその歌詞を日本語に訳しましたので、4人の登場人物の声を、彼らがどのような状態におかれているのかを想像しながら聞いてください。

「わたしの名前はマリー。昨晩、彼はわたしを殴りつけて、わたしは床に倒れました。これまでも何度も殴られてきた。彼はわたしに『ごめんね』と言って綺麗な花を持ってきて、しばらくは良い状態となるが、またちょっとすると、彼はわたしに『お前なんかいなくなればいい。最低なやつだ』と言って殴る。でも、わたしは神の子だ。どんなものもこの確信を変えることはできない。わたしは神の子、わたしが受け継いだものを誰も奪い取ることはできない。わたしは独りではない。わたしは神の子。

わたしの名前はエマニュエル。あなたたちがどうして豊かに生活しているのか、わたしのこの傷ついた手が教えることができます。これまでずーっと働いてきましたがわたしの家族はいつまでも貧しい。だから、あなたたちはバナナもコーヒーも安く手に入れられる。わたしの雇い主はこう言います。「お前の代わりの労働者などはいくらでもいるから、お前の言うことなんか聞かない」。雇い主は続けて言う。「お前の魂はいつか天国で自由になるんだから、今の辛いことなんか気にするな」。でも、わたしは神の子だ。どんなものもこの確信を変えることはできない。わたしは神の子、わたしが受け継いだものを誰も奪い取ることはできない。わたしは独りではない。わたしは神の子。

わたしの名前はジェローム。先週家に帰った時、自分に正直になろうと思っていた。でも、お父さんはそれを聞いて部屋から出て行こうとし、お母さんはその場にへたり込んだ。「一体どうやったらお前は自分を男と言えるんだ?お前が自分は同性愛者だと言い張るなら、お前は家からいなくなったと近所の人には伝える」と言い、続けて「お前は病気だし、恥ずかしい。死んでしまえばいいのに」と両親はわたしに言った。でも、わたしは神の子だ。どんなものもこの確信を変えることはできない。わたしは神の子、わたしが受け継いだものを誰も奪い取ることはできない。わたしは独りではない。わたしは神の子。

わたしの名前はエイミー。7歳の女の子。もう苦しいことに疲れてしまった。わたしの周りにはドラッグ、離婚、紛争は終わらない。でも、わたしは踊ったり、遊んだりしたい。戦争が終わって家族が一緒に暮らせること、アイスクリームを食べることをわたしは夢見ている。だって、わたしは神の子だ。どんなものもこの確信を変えることはできない。わたしは神の子、わたしが受け継いだものを誰も奪い取ることはできない。わたしは独りではない。わたしは神の子。

どんなに苦しくても、どんなに辛い現実であっても、でも、わたしは神の子だ。これはすべての人、神様から命の息、神の霊をいただいているすべての人が胸を張って言えることです。パウロさんは8章16節でこう伝えます。「この霊こそは、わたしたちが神の子供であることを、わたしたちの霊と一緒になって証ししてくださいます」。

「あなたはわたしの愛する子。あなたはわたしの子、神の子です」。これは神様からの福音の宣言です。神様がすべての人に向かって繰り返し伝えられる喜びの知らせです。神様はこの知らせを天地創造の時に伝え、そしてまたイエス・キリストを通してもう一度、よりはっきりと伝えてくださいました。「あなたはわたしの愛する子。あなたはわたしの子、神の子です」。この福音を聞き続けているわたしたちは、自分自身で「わたしは神の子です」と信じて、それで終わらずに身近にいる人にこう伝えていきます。「あなたは神様に愛された神の子です」。

日本基督教団 原町田教会 : 当教会では、日本聖書協会発行『新共同訳聖書』、日本基督教団出版局発行『讃美歌21』を使用しています。