イースターおめでとう!

今年2017年は、4月16日がイースター。子どもの教会では、いつもより早起きして8時15分からの礼拝。子どもたちと大人を合わせて、参加者なんと104名!嬉しい楽しいイースターでした。

2017年受難節 4月9日9時礼拝「イエスの十字架」

いよいよ、4月16日がイースター。
ここ数年はあの超有名な遊園地でも春になるとイースターの大型企画が組まれるので、「イースター」という言葉を耳にすることが多くなったと思います。でも、私たちはなぜ、イースターをお祝いするのでしょう?
4月9日の9時礼拝での聖書のお話を下記に紹介します、お読みください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
4月9日 9時礼拝説教「イエスの十字架」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
聖書箇所:ヨハネによる福音書19章17~42節

先週4月2日のお話の箇所(ヨハネによる福音書18章)では、逮捕されたイエスさまと話したローマの役人のピラトは、何度も「私はあの男に何の罪も見出せない」と言いましたが、「イエスを十字架につけろ」というユダヤ人の声に負けてしまいました。それだけユダヤ人の勢いは激しかったことがうかがえます。罪のない人を十字架にかけて死刑にするなど、全くありえないことです。

イエスさまは、十字架を背負ってゴルゴタというところへ向かわれました。その前にイエスさまは鞭で打たれていますので、傷を負い、その上に重い十字架を背負わされ、さらに人々にはののしられ、私たちには想像もできない深い悲しみや苦しみの中、その場から逃げることなくゴルゴタに向かわれました。
十字架刑は、犯罪人を罰するための最も残酷な刑でした。手と足を釘で打ち付けられて苦しみが何時間も続くからです。そのような十字架に、何の罪もないイエスさまがかけられたのです。イエスさまの十字架の上には、「ユダヤ人の王」とピラトが書いた札がつけられました。

23節で兵士たちは、イエスさまの服を取り4つに分け合い、下着は一枚織りだったので裂かないでくじ引きでだれがもらうかを決めました。このことは、24節の後半に「『彼らはわたしの服を分け合い、わたしの衣服のことでくじをひいた』という聖書の言葉が実現するためであった」とあります。その聖書の箇所は、旧約聖書の詩篇22章18節にあります。このことからもイエスさまの生涯が、イエスさまがこの地上に誕生されるずっと前に書かれた、旧約のメシア(救い主)の預言のとおりになっていることがわかります。
25節では、十字架に架けられたイエスさまは、十字架のそばにいた母マリアとヨハネに痛みと苦しみの中、声をかけられました。残されるマリアのお世話を、愛する弟子ヨハネにお任せになりました。

それからイエスさまは「渇く」とおっしゃいました。この「渇く」は、神であるイエスさまが、人としての生涯を送り、私たちと同じ渇きを覚え、私たちと同じ死を経験されることを意味します。
その場でイエスさまの「渇く」という言葉を聞いた人は、喉が渇いたのだろうとぶどう酒を含ませた綿を木の枝につけてイエスさまの口元に差し出しました。イエスさまはそのぶどう酒を受け取ると「成し遂げられた」と言い、息を引き取られました。

この「成し遂げられた」という言葉は、これで神様のご計画が実現したという勝利の言葉です。

神様のご計画とは、なんでしょうか。全く罪のない救い主イエスさまが、すべての人の罪を背負って罰を受けること、そのことによって罪人が赦され、神様から新しい命を与えられるというご計画でした。神様はそのために愛するひとり子イエスさまを地上にお遣わしになったのです。

すべての人の罪の中に私たちの罪も含まれています。私たちもイエスさまが十字架についた時、釘で打たれた時、鞭で打たれた時、時空を超えその場にいたのです。もしかしたら「十字架につけろ!」と叫んでいたかもしれません。
2000年前の十字架の事実が、今ここに生きる私たちと深く関わっています。

神様のご計画はこれで終わりではありません。十字架の苦しみのあとに、神の子の栄光が現れることになるのです。
来週はその栄光をみんなでお祝いしたいと思います。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

子どもの教会 イースター礼拝 幼小科・中高科合同で8時10分集合

子どもの教会 イースター礼拝のお知らせです。

イエス様が復活されたうれしいイースターをみんなで祝いましょう!

4月16日(日)朝8時10分に集合、幼小科・中高科の合同礼拝です。

中高生は頑張って早起きしてください!

2階礼拝堂で礼拝、そのあと卵さがしをして朝食、それから楽しいゲームをします!

9時40分までの予定です。

★イースターに向けて、4月9日9時礼拝の礼拝説教をお読みください。★

子どもの教会だより第17号  2017年3月

子どもの教会だより第17号をお届けします。
2017年度も神様に守られて、子どもたちと楽しい時間をすごせますようにと祈り願います。
9時の礼拝が終わったあとに子どもたちが分級をしている間、お子さんを待っておられるご家族むけに宮島牧師が聖書のお話をする「ソロモンの会」も行っています(月に2回)。ぜひいらしてください!!

2017年2月12日 子どもの教会 マシュマロチョコ

2月12日、まだまだ寒い日が続いていますが、元気いっぱいの子どもたち。分級では幼小科・中高科合同で、とろとろに溶かしたチョコレートにマシュマロをつけて食べました。マシュマロがちょっと苦手な子どもたちは鈴カステラ、こちらも結構な人気でした。

2017年1月29日 子どもの教会

1月29日の子どもの教会では、幼小科は「トントン相撲」、土俵とお相撲さんを工作でこしらえるところからやりました。
中高科は百人一首。初めての百人一首だった中学生も、結構な枚数をゲット!楽しく遊びました。

2016年10月9日 子どもの教会

子どもの教会幼小科では、10月30日のバザーにむけてビーズ手芸や写真掲示の準備をしています。
中高生は新しい讃美歌を練習。アルトの経験者もいるのでハモる練習もしました。

子どもの教会中高科 CBSI Youth Group Japan

子どもの教会中高科では、第二週の分級で英語で聖書を読んでいます。今月からは、CBSI  ”Community Bible Study International” のテキストを使って、ルカによる福音書を読みまじめました。

2016年8月21日 子どもの教会 パフェ作り

夏休みのおやつ作り第二弾!思い思いのトッピングをしてパフェを作りました。

2016年8月14日 子どもの教会 かき氷

8月14日は、毎年恒例のかき氷。今年は新作も登場です。
中学・高校で、教会の礼拝出席が夏休みの宿題になっているお兄さんたちも一緒に参加してくれました。また来てくださいね!

8月21日は、夏のお楽しみ第二弾・パフェ作りをしますよ!

他を読む   

日本基督教団 原町田教会 : 当教会では、日本聖書協会発行『新共同訳聖書』、日本基督教団出版局発行『讃美歌21』を使用しています。